読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

aokcub::Blog

/PIC|dsPIC|Perl|Terragen3|風景CG|CSS3/

ちょうてきとうなTerragen 2かいせつ だいきゅうわ まとめ

tg2_tekitou Terragen2

2013/5/2 続き書いた!(記事末尾参照)

ぜんかい りすと

*****************************

今回はちょっとまじめに.

まずは初めてのシーン作成お疲れ様でした. かなりざっくり説明したつもりでしたがいかがだったでしょうか.

ここは分かりにくかった,という点があったらぜひ教えてほしいと思います.

今回の内容はTerragen 2公式Wikiにあるチュートリアル Create Your First Scene に沿っています.

簡単のためにいくつか説明しなかったパラメータもあるし,もっと詳しい説明もあるので英語読める人はこちらも読んでみたらいいと思います. また,日本語化マニュアルの「チュートリアル」に和訳があります. (あれ...日本語版あるならこの解説いらなかったんじゃね...w いやでも画面を追いながらできますよね!!w)

さて,今回のCGを作る上で触れたTerragen 2の機能はほんのごく一部です. まだまだできることはたくさんあるし,私自身こういうチュートリアルを書いておきながら実際Terragen 2の機能は分かっていない部分の方が多いです.

今回は非常にシンプルなシーンでしたが,より良いシーンを作るためにいくつか取り上げたいことがあります.

まず,草木の配置. Terragen 2では草木の3Dモデルを読み込んで,森や草原を作ることができます. 今回はShaderを使って草むらっぽい地面を作りましたが,モデルを利用することでより自然な風景を作ることができます. 草木だけでなく,人物や航空機などを読みこむこともできます. これとか

次に水面. ほとんど何もしませんでしたが,水面も波の大きさとかいろいろ設定できます.

また,大気の詳しい設定や,レンダリング設定の最適化などの話もしたい.

本当はShader周りを使って石を配置とか,地形を編集とか,いろいろ触れるべきネタはあるんだけどちょっと説明できるほど理解できてないので宿題にさせてください...

これで「ちょうてきとうなTerragen 2かいせつ」,ひとまず終了です. 上に書いたネタをやるために利用するかもしれないけど.読んでいただきありがとうございました.

※もしCGをどこかに上げる際にこのチュートリアルに触れて下さったら,私が見つけて歓喜の涙を流すのでよろしくお願いします!!!

続き 草木を生やしてみます