読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

aokcub::Blog

/PIC|dsPIC|Perl|Terragen3|風景CG|CSS3/

レンダリングマシン組んだ

terragen3 Terragen2

という話。

今年でTerragenシリーズで趣味の風景CG制作をはじめて7年になります。
最初は無償版の800x600制限でやっていたのが,今では有償版でFullHD~4kサイズのCGを当たり前に作るようになりました。 当然制作に使うマシンもどんどん更新してきましたが,しばらくここ3年くらいはi7-930ベースのマシンで落ち付いてました。でも,最近8kとか16kサイズの制作(全球・半球の360度パノラマテクスチャ)をするようになってきて,ついに限界を感じました。

静止画一枚レンダリングするのに2週間かかるというのもなかなかふざけてると思うし,それ以上に普段使いのマシンのリソースを長時間占有されるのはつらい。思い立ったときにゲーム出来ない。つらい。

そこで,(ボーナス入ったし)レンダリング専用マシンを組むことにしました。 まず12月に1台,そして今年初めに1台組んで,今のところ2台体制

1号機と2号機で異なるのはM/BとCPUだけです。 そんな数%の速度向上のためにオーバークロックする必要もないし,4771でよくね?とか, ATXマザーじゃなくてよくね?とか反省した結果2台目はこの構成に。 (4770KとZ87-PLUSがセットで特価だったの...)

「え?3DCGなのにグラボ無し」って思われるかもしれませんが, Terragen 3はGPUパワーを一切使わないソフトなので心配不要です。 今後GPUサポートするとか(TG4以降でしょうが),Vueを買うとかしない限りは グラボ無しで運用できると思います。安上がりですね!

OSはScientific Linux 6.4を使用。 Terragen 3のLinuxレンダリングノードを使ってやっています。

f:id:aokcub:20140104225238j:plain

マウントは(仮)状態ですが,ひとまず運用できるようになりました。 こういうのやってみたかったの! ベニヤ板とDCのハイブリッド! pixivインフラの今 - @IT

ケーブリングを見直すと同時に,防塵対策は取る必要がありますね...

ベンチマークを走らせた限り一台あたり2倍速は出ている。もうちょっと速くなるかなと思っていましたが,まずまず。Linux版レンダラが遅めなのかもしれません。

さて,レンダリングマシンは組みましたが,その運用は少し見直したいと思っていて。
たとえば16kテクスチャを2台で分散レンダリングしようと思ったら,次のような流れになります。

  1. 冒頭に書いた現行マシン(i7-930ベースマシン)でシーンモデリング
  2. プロジェクトファイル(と使用している植物モデル)等をまとめて両レンダリングマシンにコピー
  3. 1号機でレンダラを起動してGI cacheファイルを作成(光源計算の結果ファイル)
  4. 2号機にGI cacheファイルをコピー
  5. 1号機,2号機でレンダラを起動して,それぞれ左半分,右半分をレンダリング
  6. 結果を取り出して画像をマージ

もぅ無理。。。
アプリ組もぅ。。。

具体的には3~6を自動化したい。どう組むのがスマートかなあと考えてます。そのうち構想まとめます。

以上。