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aokcub::Blog

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ひとつのPainted Shaderで複数の植物を植えわけ

Terragen2

実験してみてうまくできたので書いてみた的な話,

ノードネットワークを使うものは初心者向けじゃない気がするのであのシリーズには入れない...

  1. 地形を作った後Painted Shader起動.Colorを変えて赤(255, 0, 0),緑(0, 255, 0),青(0, 0, 255)でそれぞれ塗り塗り.

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  1. ノードネットワーク上で右クリック→Create Function→Convert→X to scalarしてX to scalarを追加.同様にY to scalar, Z to scalarを追加. それをPainted Shaderのノードに接続.

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  1. Populationを3種類追加.このままだと同じところに3種類ごっちゃに生える.

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  1. 3種類のPopulationに,Use density shaderのところからさっき追加したX to scalar, Y to scalar, Z to scalarをそれぞれアサイン. 今回だとAL12にはX,AL01にはY,AL05にはZみたいな感じ.

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  1. 再度インスタンス生成

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  1. レンダリングするとこんな感じで,Painted shaderの塗り分けに合わせて植物の生えるエリアが変わってる.

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当然だけどDistribution shaderなどとblendすれば高さや傾きなどの条件も加えることができる.

今回は3種類だったけどたぶんもっと増やすことはできる.今度やってみる.

いじょう.