
aokcub::Blog

/PIC|dsPIC|Perl|Terragen3|風景CG|CSS3/

データ喪失

Miscellaneous

SSD購入

システムドライブがあるHDDをフォーマットしよう(データ用として使いまわす)

間違えて,諸々のデータが入った別のドライブをフォーマット

気付かずにSSDにOSインストール,100MBの予約済みパーティションがフォーマットしたドライブに作成される

気付く

復元

これまでに書いた回路図,PICのコード半分喪失,高専・大学時代のレポートや講義課題等全滅,ロボコンなど録画ファイル全滅

はじめは回路図やPICのコードも全滅だと思ってたけど,以前DVDに丸ごと焼いたのがあったのである程度は回復した.研究データ等はUSBメモリか何かに残してどこかにあるはず.

痛いのはTerragen 2関連で,ここ2カ月に作ったtgdはほぼさようなら.Xfrogから買ったやつ以外のobj/tgo全滅だし,これまでに集めたり作ったりしたtgcファイルも全滅.

オブジェクトはまたダウンロードすればいいけど,tgcは地味にダメージでかい.

やってしまったものは仕方ないけど,気をつけましょうね... 今回のはバックアップ怠ってたのが悪いわけですが. 何か対策を取りたいところではあるけども.