読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

aokcub::Blog

/PIC|dsPIC|Perl|Terragen3|風景CG|CSS3/

見知らぬ人に自分の携帯番号を使われている件

Miscellaneous

1回目

ことの始まりは昨年11月下旬(だったと思う).携帯に何回か不在着信があって,ググったら大阪府堺市の電器店.無視しようかと思ったけど,それからも何回か着信来たので出た.そしたら間違い電話だったのでそれで終了.

2回目

それから1週間位した12月頭,また堺市ナンバーから着信.「またかよ」と思いつつ出たら,案の定1回目と同じ名前を呼ばれた.これも違いますと答えて終了.ちなみに楽器店だった.

そのときのツィート. https://twitter.com/aokcub/status/275082510348738560

3回目

2回目の着信から約2週間後の12月19日.今度は堺市内のホテルから不在着信.いい加減うざいのと,巻き込まれてる店舗・ホテル側にも申し訳ない感じがしたので,次にかかってきたときに(1) その番号は自分の番号であること,(2) 同様のことが既に2回あったこと をホテル側に話した.そしたら予想外の返事.

https://twitter.com/aokcub/statuses/281299647471968256 注:"予約してない"って書いてるけどそうは言われたなかったです.訂正します.

4回目

前回,相手方はホテル側に掛けなおすように言ってるわけだし,掛かってこなかったら何かアクション起こしてそこで気づくだろう.なのでさすがにもうないだろう.

...と思ったら昨日2個所から不在着信があった.おいっ!片方は郵便局で,前回と同じように事情を説明. もう片方はググってもヒットしなかったのでどこかわからないけど,まあ同じように説明することになるんだろうなと.

いい加減気付け.てかわざとやってんじゃ...

1/20追記

この2件,番号違うだけで同じ郵便局でした.

5回目(2/1追記)

今度は電気工事のおじさんだった.今日工事の~とか言ってたから,このあとOさん宅に行くんだろうし,その時伝えてくれれば全部終わる,と思う.たぶん.

6回目?(2014/08/07)

本日、堺市の酒屋さんらしきところから不在着信ありました。

これはまさか...?

(実はその一分前に携帯からの不在着信があるけどさすがにこれは違うよね?)

まとめ

という,よくわからない事態進行中.

恐らく勘違いして使ってるんだろうけど何が原因で勘違いしてるのか,そしてなぜまだ勘違いに気づかないのか,解せぬ.

この番号は高専1年の時から使ってるので,もうすぐ9年になる.なので過去に相手方が使っていた番号を解約したにもかかわらずそのまま使っている,という可能性は考えにくい.

頼むから消費者金融とかで使わないでね.

あと,何か効果的な対処法あったら教えてくださいm( )m