
aokcub::Blog

/PIC|dsPIC|Perl|Terragen3|風景CG|CSS3/

Terragen 2入門記事を書き始めようと思う

Terragen2

f:id:aokcub:20120817062219p:plain

Terragen 2をTechnology Previewのころから使い始めて5年,Ver. 2.0リリースから3年になるけど,日本国内ではネットを見てもあまりユーザがいない.なぜかTerragen Classicのほうを使う人が多い.気がする.

たぶん,資料の貧弱さが原因だと思う.Terragen 2はイギリスのソフトハウスの製品なので,UIはすべて英語.Terragen Classicには日本語パッチがあるが,Terragen 2にはない(ごく一部のみ日本語化したものならある)なのに,日本語でのチュートリアルはほとんどない.あっても古い(プレビュー版のころのものとか,Ver. 2.1やVer. 2.2のころとか)

そりゃユーザ増えないよね.


もうひとつ,知り合いの方から風景CGを始めたいという希望があって,ちょっと離れたところに住む方なのでどう教えるか考えていたというのもある.



というわけで,自分がやることにした.

基本的にはこのブログと,あと動画を用いるつもり.

はじめは基本操作を取り上げるけど,そのあとは実例を多く取り入れて作るつもり(こういう色の空を作るには? 好きなように木を置くには? みたいな)



まあそんな感じで.