読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

aokcub::Blog

/PIC|dsPIC|Perl|Terragen3|風景CG|CSS3/

Niigata.pm 決起集会に行ってきたよ

Perl Niigata.pm

祝 pm.org登録


ということで,長岡市内の怪しげなお店でやってきました.
嘘です.いいお店でした.

PHPの話とかfluentdの話とかLinuxConの話とかYAPC::Asia予告編とか
もりだくさんでたいへんおもしろかったです.




以下自分が一枚LTでやった内容.
slideshareのパスワード忘れたのでとりあえずこっちに...すんません.

http://aokcub.net/files/0616a_upl.pdf

Mojolicious::LiteでMinecraftサーバの状態可視化アプリを作ったって話しました.
まだほとんどできてないのですが,一応サーバプロセスの死活確認と
各メンバーのログイン時間帯の把握はできます.
後者は別に要らないと言われれば要らないけど,かっこいいから付けた.


Minecraftって「生きてるけど動かない」って現象が時々起きて,
プロセスは生きてるけどログインできないとかざらにあります.
たいていログにJavaのエラーっぽい物が吐かれるので,
それを解析して表示したいなと思います.

あと,そういう場合ってユーザの切断がログに残らないので,
ログイン時間帯がバグる...(ずっとログインしたままになる)

こういったところが課題.



あ,ステータスランプ含めて画像一切なしですよ.
現状webkitしかまともに見れないけど.


なお,今回環境構築からデプロイまですべて
前回のTech Talkで紹介されたhayajoメソッド(勝手に名付けた)を利用しました.
Cacoo - Niigata.pm #1
違うのってフロントエンドくらいじゃないか...

hayajoさんありがとうございます!!!!!


次回のNiigata.pmは「データ」をテーマにガチトークをするということなので,
今からネタ探しの旅に出ます.

皆さんまたお会いしませう!




# ほかの方々のレポートまとめ
Niigata.pm 決起集会をやってきました - Nekogata->new->hatenablog()
Niigata.pm 決起集会がありました - .blog
Niigata.pm 決起集会に参加したです - ミントフレーバー緑茶
Niigata.pm 決起集会行ってきました - uzullaがブログ
Niigata.pm 決起集会に参加しました - hayajoのはてなブログ
Niigata.pm 決起集会にこっそり紛れ込みました - ナカザンドットネット
Niigata.pm決起集会に行ってきたので報告 - After Coding