
aokcub::Blog

/PIC|dsPIC|Perl|Terragen3|風景CG|CSS3/

ギー潟とNiigata.pm

PIC Perl Niigata.pm

GWですが,皆様いかがお過ごしでしょうか.

昨日は友人の@jewel_x12とともに二つのイベントに参加してきました.

  • ギークハウス新潟 無限カレー
  • Niigata.pm Tech Talk #1


#########################################################################



まずは無限カレー.
ギークハウス新潟のオープニングイベントで,
GW中ずっとカレーを作り続けるそうです.

ギークハウス新潟のページはこちらです.
http://www.geek-niigata.com/
ギークハウスについてはこちらのページを.
http://www.geek-niigata.com/?page_id=6


私はタイのグリーンカレーを頂きました.
おいしかった.
写真撮るの忘れた...orz


また,造形大の方がギー潟のロゴを作っておられました.
写真無いのでブログへのリンク貼らせていただきます.
http://bidai.tv/haruku_ma/archives/2012/04/-giigata/

すごい!

自分はエンジニアリング的な意味でのデザインをやるわけですが,
アート的な意味でのデザインができる人ってほんと尊敬します.
エンジニアにもこういうセンスって必要だと思うけど,
自分には足りてない部分でぐぬぬとなる.

住人となった@saisa6153さんと約束したのでたぶん次の4連休中にお邪魔すると思います.
今度はカブで行きます.

さすがに新潟に住んで長岡に通うのは厳しいけど,
住みながらみんなでコード開発したら楽しいだろうな.


一緒にいた人とあまり話せなかったのが心残り.




#########################################################################




ギー潟の次はNiigata.pmへ.
ついにTech Talk #1ですよ!!!!!
早くpm.orgに登録されるといいなあ.


まずは皆さんの発表について.


@hayajoさん
Perl開発環境,WAFのお話.
今年何かWAFマスターしたくて,
ためしにAmon2入れてみた(ところで止まってる)んですが,
Mojoliciousにしようかなw
あともっとcpanmとperlbrew活用したい...


@civicさん
いつもNDSでお世話になっておりますm(_ _)m
毎回いろいろな話を聞けるので楽しいですよね.


IPv6ハッカソン行きたいんですが,
実は5/30が修論中間報告で,どうしようかなーと決めかねていたり...
行かずに後悔はしたくないですが.


@ishiducaさん
外部サービス,かつAPIが用意されていないときの
スクレイピングの話とかcookie処理の話とか.
自分も先日Y!にログインしようとして苦労したので興味深かったです.
AnyEvent::HTTPはまだ使ったことないのでやってみたい.


@CLCLCLさん
自作サービスやモジュールの話.
WebService::KuronekoYamato,単独じゃなくて
基幹システムと組み合わせて顧客満足度アップ!!!


@hide_o_55さん
Hachiouji.pmからいらっしゃいました.
最初は自作サービスなどの話だったのですが,
後半からPerlのヒントフラグの話に.
知らなかった...
そして「カジュアルとは何だったのか」
どうやらXSが入らなければカジュアルだそうです.
でも,フラグを立てて動作をスイッチするって,
マイコンの特殊レジスタみたいで面白いですね!


@jewel_x12さん
隣の研究室にいる同級生です.
予想通り自然言語処理ネタでした.
OtaQという4択ゲームで,問題文の生成に自然言語処理を活用.
http://otaq.jewelve.com/
自然言語処理,講義受けたけど面白そうだよね.


@neko_gata_sさん
キャー猫型サーン!!!!!
Vim disられた...
自分は左手小指の動きにバグを抱えているので...w




最後に自分のプレゼンについて.
スライドはここに用意してます(一部変更しています)

デモがあるので,さっき自宅で撮った動画もここにあげておきます.
http://aokcub.net/files/techtalk_demo.wmv


温度センサは使ってないので一部ハッタリです.


中学の時から親しんでいるPIC,
大学編入してから始めたPerl
どっちも楽しくて,両方繋げたらもっと楽しめるはず.


じゃあまずはUSBで繋げてみよう!


ということで始めたのが今回のネタです.


今回は自分にとって実験的要素が多くて,
まずUSB搭載PICを使うのが初めて,音声合成ICも初めて,
Device::SerialPortも初めてです.


まだPerl側もPIC側も何も実装できてなくて,大したことできないですが,
「とりあえず」繋ぐというところまで出来たという感じです.
ここからどうしようかあまり考えてないですが,
Tech Talk #2ではもっと面白い話ができるように...!


発表後に得た,自然言語処理機械学習を組み合わせ
アクセント推定させる話,興味ある.


今回初めてUbuntu上でプレゼンしたためか,
いろいろトラぶって申し訳なかったです.ハズカシイ




#########################################################################





最後にNiigata.pm関係者の皆さんのブログへのリンク.
ブログを書くまでが勉強会だそうです.
neko_gata_sさん http://nekogata.hatenablog.com/entry/2012/04/29/015344
civicさん http://civic.xrea.jp/2012/04/28/niigatapm/
ishiducaさん http://ishiduca.hatenablog.com/entry/2012/04/29/130123
hide_o_55さん http://d.hatena.ne.jp/hide_o_55/20120429/1335631095
CLCLCLさん http://blog.dtpwiki.jp/dtp/2012/04/niigatapm-tech-.html
jewel_x12さん http://d.hatena.ne.jp/jewel12/20120429/1335706523
saisa6153さん http://saisa.hateblo.jp/entry/2012/04/30/020405
hayajoさん http://hayajo.tumblr.com/post/22109997415/niigata-pm-tech-talk-1



以上です!
ギー潟もNiigata.pmも両方楽しく,もっと盛りあがったらいいなと思います.
みなさんありがとうございました!