読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

aokcub::Blog

/PIC|dsPIC|Perl|Terragen3|風景CG|CSS3/

Terragen2購入

半年ぶりに書く.



つい先日Terragen2の有償版購入しました.
Xfrogとのバンドル版.


http://xfrog.com/product/XB-54.html


これで800x600以上のレンダリングが可能になり,
DetailやAnti-aliasingの制限が無くなり,
配置できるpopulationの数に制限が無くなりました.


要するに無敵状態.



ためしに過去のCGをフルHDレンダリングしていますが,6時間でこれ.
f:id:aokcub:20110825034226j:image
最初のGI計算で約5時間.
そのあと約1時間で右上の8つの部分がレンダリングされました.
なんでたぶんあと二桁hours掛かりそう.
途中ブラウジングしたり30分レンダリング画面垂れ流すだけのustしたりするから


画質設定はDetail=1,AA=6, GI=2/2/8なのであまり高くはないんですが,
大気/雲の設定で"Receive shadows from surfaces"にチェックしたんで...
これやらないと太陽光が地形を透過しちゃうんです.
なので地形に太陽が隠れるようなシーンだと必須.
そしてこいつを使うとレンダリング時間がアホみたいに伸びる伸びる.


本当は前のレンダリング時も適用すべきだったんですが,
サイズ小さいからごまかせると思ってチェックしなかった.
さすがにフルHDともなるとね...


しっかし,この程度の何もないCGでこれだけかかるとなると...
4k2kは無理かなあ(´・ω・`)



とりあえず放置して寝る.
今日も国際会議の準備だ.



追記
このままだと3ケタ時間行きそうなのでフォーラムのアイデアを使うことに
http://forums.planetside.co.uk/index.php?topic=12403.msg124598#msg124598
RSFSなしで全体をレンダリングし,
必要な部分だけcropしてRSFSありでレンダリングする.
んでもって後から合成.


これうまくいくのかな...
cropするとレンダリング結果が微妙に変わった記憶があるんだが.