aokcub::Blog

/PIC|dsPIC|Perl|Terragen3|風景CG|CSS3/

めも:Getopt::Longで一つのオプションに複数の引数を受け取る

タイトルの日本語が怪しい。 最近ちょっとしたCG関係のツール作ってて, perl ~/convert_layers.pl -i input.exr -w 16394 8192 4096みたいな形で,複数の数値受け取りたいということがありました。 perl ~/convert_layers.pl -i input.exr -w 16394 -w 8192…

Terragen 4いろいろ(逐次更新)

気づいたこととかやってみたこととか。 1個目 雲の高さ指定方法が変わっている。なんか感覚合わなくて変だなーって思ってたら... (2016/7/22) 従来の雲とEASY Cloudの雲の高さの指定の違い。従来は雲の中心高度と高さを指定。EASY Cloudは雲の底の高度と…

Terragen 4の新機能について書くよ

※本記事はブロマガに書いたものの転載です。 もう2週間くらい前になってしまいましたが,景観CGソフトウェアTerragenのメジャーアップデート版であるTerragen 4のOpen Betaが公開されました。今回もTerragen 3のときと同様,強力なアップデートを持ってリリ…

The First Scene with Terragen 4

Terragen 4 Open Betaきましたね。 また雑な初心者向け解説書こう。次はやるやる詐欺にならないように。 PSさんにも許可もらったので新機能の紹介的なの書きましょう。やるやる詐欺にならないように。 なお,上の画像,公式フォーラムにアップしたら草が(物…

20k10kのテクスチャを作るとFinderで解像度が表示されない

という(私に取っては)新しい知見を得られたのでシェアします。 20k10kになるとFinderで解像度が表示されないという新しい知見を得ましたのでシェアします pic.twitter.com/WNpN1vZDf0— ao@わかめスタジオ (@aokcub_cg) 2015, 2月 11 少なくとも16kだと出る…

NDS#39 Niigata.pm tech talkにいってきた

こんにちは。2週間遅れですが、年越し前に書いちゃいます。 12月13日に開かれたNDS#39 Niigata.pm tech talkにいってきました。 NDS#39 Niigata.pm tech talk (2014/12/13 13:00〜) NDS#39 Niigata.pm tech talk - connpass 2年ぶり...なのかな? 本当は…

Terragen 3.1が来たので

さっそくDisplaceable object オブジェクトにdisplacement指定したり,populationさせることが可能になりましたみたいです。 さて何作るか...

レンダリングマシン組んだ

という話。 今年でTerragenシリーズで趣味の風景CG制作をはじめて7年になります。 最初は無償版の800x600制限でやっていたのが,今では有償版でFullHD~4kサイズのCGを当たり前に作るようになりました。 当然制作に使うマシンもどんどん更新してきましたが,…

Scala入学式に行ってき

ませんでした が、Hello Worldはやったのでいつでも入学できます!!! うーん、にゃごやの関数型言語の勉強会行ってみようかなあ。。。

ちょうてきとうな Terragen3 かいせつ 第0話 導入

Terragen3 Terragen 3は、英国Planetside Software社によって開発・販売されている風景専門の3DCG作成ソフトです。2013年9月28日現在、バージョン3.07がリリースされています。3DCGというと難しく聞こえますが、地面を作って、(木を生やして)、空の色を決…

Terragen 3(またはTerragen 2)で作ったスカイボックスがなんかおかしいって人へ

こういうやつです。 とりあえず大気サンプル数をあげましょう。話はそれからだ。 デフォルトの16は低すぎます。これは大気中の光の計算のクォリティを決めます。 まずは32を。あまり高くしてもレンダリング時間が長くなるだけです。 自分も普通のシーンでは4…

さて、

Terragen 3がリリースされたのでTerragen 2チュートリアルを3用に書きなおす簡単なお仕事始めますね http://planetside.co.uk/products/terragen3

Terragen 3は29日発売.なんとClassicからのアップグレードパスも

!!! Release Date Announcement and Pre-release 楽しみですね.Pre-releaseがあるみたいなのでそっちで遊べるかな. あと,アップグレード価格の一覧が出たので表にしてみました. (単位はすべてUSD) TO→ / ↓FROM Terragen 3 Creative Terragen 3 Crea…

Terragen 3の機能と価格が発表された

最近会社から出てすぐにTL見てterragen 3リリース情報がないか確認しているaokcubですこんばんは. そんな日々がついに実って今日,機能比較と価格が発表されました. Terragen 3 Product Comparison 機能比較 価格はまず置いておいて機能比較.フリー版と有…

Terragen 3,7月リリース

今朝出勤途中にTL眺めたら... Today we are thrilled to announce an all-new product, #Terragen 3 Professional. Check out http://t.co/vOTtXKqvoC for details!— Planetside Software (@terragen) 2013, 6月 13 いつもお世話になっている風景CG作成ソ…

雨上がり

初めてCGを削除されました. ア,ハイ 実はあえて「3DCG」タグを付けずにアップしていたので試していた面はあるのですが. それでも,実写と間違えられて削除されたなら風景CGerとしては喜ぶべきところじゃないでしょうか.やったね!! というわけで,再アップ…

ひとつのPainted Shaderで複数の植物を植えわけ

実験してみてうまくできたので書いてみた的な話, ノードネットワークを使うものは初心者向けじゃない気がするのであのシリーズには入れない... 地形を作った後Painted Shader起動.Colorを変えて赤(255, 0, 0),緑(0, 255, 0),青(0, 0, 255)でそれぞれ…

データ喪失

SSD購入 ↓ システムドライブがあるHDDをフォーマットしよう(データ用として使いまわす) ↓ 間違えて,諸々のデータが入った別のドライブをフォーマット ↓ 気付かずにSSDにOSインストール,100MBの予約済みパーティションがフォーマットしたドライブに作成さ…

20130513 空

息抜きに作った単なる空だけどまあまあいい感じでできたのでフリーな背景素材としてアップした. ニコニコ静画 ついでにTGDファイルもアップした. たしか雲はフォーラムから拾ってきたTGCを改変したもの. いじょう.

Painted Shaderを使ったPopulationの分布指定

Terragen2 入門 もくじ はじめに 今回はPainted shaderでお絵描き感覚で草木を生やす方法について書きます. Painted shaderはβ版で追加された機能です.というともう4年くらい前の話ですが,Terragen 2に関する日本語チュートリアル記事はβ以前にリリースさ…

ちょうてきとうなTerragen 2かいせつ きじいちらん

地形 第1話 水面 第2話 シェーダー 第4話 / 第5話 大気・光源 第6話 / 第7話 オブジェクト 第10話 / 第11話 レンダリング 第3話 / 第8話 その他 第9話 ************************** Terragen2 入門 もくじ

ちょうてきとうなTerragen 2かいせつ だいじゅうわ くさきを はやそう そのに

ぜんかい りすと ***************************** じかいはもっとこまかくはやしかたをへんかさせてみます のつもりだったけど,このシリーズとはべつのきじにするかも → 2013/05/05 書きました Painted Shaderを使ったPopulati…

ちょうてきとうなTerragen 2かいせつ だいじゅうわ くさきを はやそう そのいち

ぜんかい りすと ***************************** したじゅんび: http://www.planetside.co.uk/terragen-2-free-download にあくせすして,いちばんしたのXfrogPlants Free Samplerをだうんろーどしましょう. そして,てきと…

Terragen 2の"Project Creation"を使うと便利って話

どういうものなの? Terragen 2を起動して,メニューの"Edit"->"Preferences"とたどると,こんなダイアログが現れます. ここではいろいろ設定ができるんですが,一番上の"Setup"を選択してください. ここで,"Project Creation"を見ると"Use defaults"にな…

昔のCGIを動かしたいときの

メモ。 Niigata.LL用に過去に書いたCGIをPlack::CGI::WrapCGIで動かしたくて、 $ cpanm Plack その他いろいろ psgiかいて(参考) # app.psgi use Plack::Builder; use Plack::App::WrapCGI; use Plack::App::File; builder { mount "/cgi_bschlib/index.cgi…

ちょうてきとうなTerragen 2かいせつ だいきゅうわ まとめ

2013/5/2 続き書いた!(記事末尾参照) ぜんかい りすと ***************************** 今回はちょっとまじめに. まずは初めてのシーン作成お疲れ様でした. かなりざっくり説明したつもりでしたがいかがだったでしょうか.…

ちょうてきとうなTerragen 2かいせつ だいはちわ しあげ

ぜんかい りすと ***************************** いよいよしあげ おつかれさまでした!!! れんだりんぐがぞうと,Terragen 2ふぁいるのほぞんをわすれずに さいごにこちらもよんでいただけるとうれしいです→だいきゅうわ ま…

ちょうてきとうなTerragen 2かいせつ だいななわ そらをつくるよ そのに

ぜんかい りすと ***************************** くもをついかしよう つづき

ちょうてきとうなTerragen 2かいせつ だいろくわ そらをつくるよ そのいち

ぜんかい りすと ***************************** つづき

ちょうてきとうなTerragen 2かいせつ だいごわ しぇーだーそのに

ぜんかい りすと ***************************** つづき